Vox Digitalの開発環境

こんにちは、Vox Digitalの中の人です。
たまには弊社の開発環境について書いてみようと思います。

こんな感じになってます

開発言語:Python

Pythonいい言語ですよね。
Pythonを採用している理由は経営者が15年以上前からPythonを使っており、主にPython案件ばっかりやってるからです。
もちろん、Pythonだけでなく、PHP、Java、C#等他にもできます。

データベース:postgres

これは不動のpostgresがメインです。経営者曰く、mysqlはストレートは早いけど、カーブが遅いとの事です。

OS: Linux系

Vox Digitalにエンジニアとして就職するとまず、Linux系のOSで開発をする事を強要されます(笑)
最初は戸惑うのですが、慣れてくるとこっちの方がWindowsより圧倒的に楽になります。
ちなみにBeagle TrackerはAWS上で稼働してます。

Docker

開発環境、運用環境共に、一応使ってますレベルです。
いつか、Kubernetes等でクラスタリングばりばりやるようなサービスを立ち上げたいですね。

Jenkins

すごく・・・使ってます。
テストを流すのに1時間ぐらいかかるプロジェクトがあるので、Jenkinsに投げてる間に他のことが出来るのがいいですよね。
一応会社の擁護をしますと、開発マシーンは結構最新のものを使ってます、テスト項目が非常に多いのです。

以上、Vox Digitalの開発環境でした。

カテゴリー: misc